猫2+1とikeyaの日記

お家の猫3匹の気まぐれな出来事を綴ります。植物も好きなので時々は花の写真も乗せたいと思います。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素敵な友人

この前の記事の庭の持ち主である、私の友人

畑も持っていて、自分たちが食べるための野菜を作っているの。

遊びに行くと、気前よくその野菜を分けてくれるのがうれしい!


2月に遊びに行ったとき


赤カブを収穫する友人

私のために赤カブを抜いてくれていてくれてます。



畑の友人

まるで農家のおばちゃん とてもよくにあっている

また、彼女は、ハーブの専門家でもあるのです。



無農薬野菜です。


H25 赤カブ ネギ 大根


サンプルとして写真を撮っているけど、実際はもっといっぱいもらったの。

赤カブは甘酢漬けにして、真っ赤になってハリハリしておいしかったわ。


そして、彼女ならではの、他には無い珍しい、フェイジョアの実のお茶。


H25 フェイジョアのお茶


これがね、素朴な甘酸っぱい味で、結構おいしい。

なんか、ホッとする味です。


ビタミンや鉄分が多く入っているらしいの。

こんなそんなで、私にとっても、他の友人たちにとっても、

とってもありがたい友達なのです。^^)


こんな風に、畑のやわらかい土と草を踏んでいられるのって、うれしいね。

遊びに行くと、元気になって帰ってきます。



アンニュイなメンメ君


物憂げなメンメ

「おいら、すごく気持ち悪い・・・」


このときメンメはとっても気分が悪かったのです。

なぜかって・・・?それはメンメ自身に聞いてください。--;




 [ 2013/04/08 13:38 ]  花のある生活 | TB(0) | コメント(6)

友人の庭

私には、学生時代からの植物大好きな友人がいるんです。

私は都会の真ん中に住んでいるけど、

彼女は都会から少し離れた場所に住んでいます。

素敵な庭と畑を持っていて、その庭を見たくて、時々、遊びに行きます。

今週も、雨の中、売れ残った花の苗をいっぱい持って、

ジューンベリーの花を見るために行ってきました。


雨の中のジューンベリーの花


毎年、見たいと思いつつ、見逃していたの。


ユーホルビアと菜の花

ユーホルビアと菜の花


品種がいっぱいあって、これは変わった形の花だよね。

色がきれいなんだよ。品種名はわからない。今度聞いてみよう。



原種チューリップ

原種に近いチューリップ 


ローズマリーと桜


大きく育ったローズマリーと桜

何種類ものローズマリーが花を咲かせていて、ダイナミック・・・?


ダイナミックなローズマリー



小さな道の反対側には、また別の雰囲気の庭が・・・


友人の庭

桜や柿の木などの下にバルボゴジュームやクリスマスローズなどが咲いています。

この時期が一番きれいね。


他にも

つくしがいっぱい生えていた。


つくしがいっぱい

毎年、恒例になった、つくしのつくだ煮を作ってみましょうか。


山盛りのつくしを、


つんだつくしの山


洗って、頭と袴をとって、醤油、酒、みりんとお砂糖少々、で煮込んで


つくしのつくだ煮


はい、出来上がり!! って、すごく時間がかかったんです。

指先はアクで真っ黒になるし、これは全部の4/1位の量です。

でも、おいしいの。 春の味覚ね。

彼女にはもっともっと、おいしいものをいただいているので、

また次回に紹介させていただきます。




ジャンジャン


ジャンジャン いつも留守番


「僕たちは、いつも留守番なんだよね。」



メンメの大きな頭


「おいらは、ご飯だけは絶対に用意しておいてね。」


大丈夫だよ~ 一日ぐらい食べなくたって、死にやしないよ。

でも、靴下とか食べられたら困るから、ひもじい思いはさせないよ。

メンメは、食べ物じゃないものも食べたりするから、気をつかいます。^^;
 [ 2013/04/06 14:51 ]  花のある生活 | TB(0) | コメント(4)

菖蒲の花

先日、恵泉フラワーセンターの園芸教室の皆さんと

千葉県佐倉市の佐倉城址公園の菖蒲を見に行ってきました。


この4月より、園芸教室のお仲間に加わり、仕事で参加できない会があったりしたけれど、

6月は、きれいな菖蒲を楽しむことが出来ました。


菖蒲園



菖蒲園


菖蒲 あやめ


若いころは、通り一遍に、きれいだとは思っていたけど、

このごろは、こんな風に一面に咲き誇っていると、本当にきれいだと改めて思いました。



蓮の蕾


池には、蓮の花ももうすぐ、咲きそうでした。

睡蓮の花は咲いていましたね。



そして、こんな珍しい鳥もいましたよ。


猛禽 のすり


鷹匠といわれる人なのでしょうか。

猛禽の種類はたしか、ノスリといったような気がする。

くちばしが黄色いから、まだ子供なのかしら。

こんなに近くで見たことが無いから、うれしかったわ。


次に場所を変えて、DIC川村記念美術館にいきましたよ。

実はもう1つの目的、美術館のレストランでのランチ


DIC川村記念美術館レストラン


お肉と魚の料理で、月並みだけど、おいしかったです。

順番待ちで並んでいる人もいましたよ。


後、美術館の入り口に、巨大オブジェがあって、


ハウルの動く城


まるで、「ハウルの動く城」

平日だったので、あまり混んでいなくて、ゆっくり楽しむことが出来ました。



お座布団の上のメンメ


「おいらたちは、お留守番だったんだよ。」


猫ベッドでメンメ


「あ~あ、お肉と魚の料理を食べたかったな~」

「あ~はらへった!」


まあ、そのうちにね・・・って、君たちは食べられないのよ。

 [ 2012/06/26 13:24 ]  花のある生活 | TB(0) | コメント(4)

春の園芸祭り

去年の12月に植え込んだハボタン

今年に入って、気温が低かったせいか、

今頃満開になりました。

葉牡丹の花


丈夫で、乾燥にも強くて、手間もかからず、

しかもボリュームがあって、花壇とかベランダ園芸に最適。


葉牡丹の花


丸い形が徐々にのびていく過程でも、かなり楽しめる。

地味だけど、けっこう好きなんです。

この前すでに、マリーゴールドに植え替えました。


店にも、これから植える苗物が、入荷。


マリーゴールドなどの苗



ハーブなどの苗


値段が入ってる^^;

郊外のホームセンターなんかだと、もっと安いんじゃないかしら。


クリスマスローズとダンスパーティ


ガクアジサイのダンスパーティと八重のクリスマスローズ

八重のクリスマスローズは、かわいいよね。

ガクアジサイは地味なイメージだけど、これは華やか。

ピンクのダンスパーティは母の日でも人気が有ると思うわ。


キャットニップ


上の写真はキャットニップ 猫大好。

ジャンジャンとメンメも酔っ払ってゴロンゴロンします。




流れ出るジャンジャン


酔っ払っているわけではありません。

猫ハウスから流れ出るジャンジャンです。


流れ出るジャンジャン 2


「なに見てるの? ちょっと暑いんだよ」


少し前まで、猫あんかとストーブをつけていた頃のジャンジャンです。

夏日になったと思ったら、今日はまた雨で、涼しいね。

今は、コタツの上で寝ています。

 [ 2012/04/22 17:19 ]  花のある生活 | TB(0) | コメント(4)

マイブーム

春が来ているといっても、まだまだ寒いけれど、

ベランダでは、私のお気に入りの花が咲き乱れています。

冬に気に入って買ってしまった、猿顔のビオラ


ビオラ


お気に入りのビオラです。

この品種で色違いもある様なのですが、手に入らなかった。



コピア、今、苗物として、いっぱい出ています。


コピア


花壇やプランターにいいね。

白と紫が混じっていて、可愛いしきれい!



セネッティ


真ん中のブルーの花が、セネッティ

サイネリアの仲間だけど品種改良されたのね。

似た仲間で、セネシア 桂華、綾小紋などがあるの。

野暮ったいようだけど、丈夫で可愛いの。

下がビオラで、上がマーガレット、

マーガレットはしばらくお店にいたから、白っぽくなっているけど、

本当は、薄ピンクでかわいいの。


で、最近、マイブームなのが、白いチューリップ

白のチューリップ



今年初めて見たのよ。

わりと小輪で花びらの先がとがっているというよりも巻いている感じ。

品種名は「white liberstar」ホワイトリバースターと言うんでしょうか?

白いチューリップ


白い花って、写真を撮るのが難しいね。

うまく、花びらのウェーブを表現できないのね。


私の悩みは、これ、可愛いねぇ~とか、いいね!とか綺麗ねぇ~とか思って、

お店に並べても、共感してくれる人が少なくて、

いつまでも、残ってしまう事。

でも、そういう時は、園芸ハーブ研究家の友達のお家に、

ドカッっと持っていって育ててもらいます。

園芸好きの友人も集まるので、持って帰って育ててもらいます。

私のベランダは狭いし、枯らすことも多いので、

いっぱいは置けないのよね。

新宿も好きだけど、庭のある家がほしい!!

夢は、ベニシアさんのお庭かな・・・





 [ 2012/03/25 11:22 ]  花のある生活 | TB(0) | コメント(4)
プロフィール

ikeya8701

Author:ikeya8701
東京都在住です。猫3匹と暮らしています。そして花も好きです。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2905位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫2+2と花の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


