猫2+1とikeyaの日記

お家の猫3匹の気まぐれな出来事を綴ります。植物も好きなので時々は花の写真も乗せたいと思います。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年に1度になった新宿2丁目にある取引先東京三協信用金庫新宿支店の納涼会

皆さん、楽しみにしている納涼会(?)、今年は開催の年になります。

新しく支店長も赴任してきて、いつも楽しいイベントが用意されていて、

今年も・・・


真打登場!


梅沢登美夫の「夢舞台」の曲に乗って、

支店長が登場!

いかにも、銀行さんの1室で行われているのが、おかしいね。^^



支店長乱舞


支店長乱舞!

なんと美しい女形だろうか。



くじ引きなどで盛り上がった後に

マツケンサンバで、再度、登場。


支店長のマツケンサンバ


男性行員さんたちも、大活躍で、日ごろからの練習の成果を披露していました。^^

すごいでしょう!

この支店長に会いたいならば、是非、東京三協信用金庫新宿支店においでください。(笑)

ついでに通帳を作れば、立派な納涼会参加資格を得ることができますよ。

大いに楽しんで、外に出てみればもう夜。


夜の新宿2丁目

夜の新宿2丁目、まだまだ宵の口

人がそぞろ、出始めてくるころかしら。



そうそう、オリンピック誘致の東京都のマスコットキャラも参加。

納涼会 オリンピック招致のマスコット


来年の国体のマスコットキャラ、「ゆりーと」

ゆりかもめのこんなキャラがあるなんてしらなかった。


メンメも知らなかったよね。


メンメ キャットタワーの上で


ふ~ん、あれはなんなの?

鳥だったら、焼き鳥にできるかな。


いやいや、ゆりーと君は、2020年のオリンピックの誘致を

盛り上げるために特別出演だったんだよ。


メンメ キャットタワーで

ふ~ん、残念だけど、食べるわけには行かないね。

考えていることは、いつも食べることだけど、

今日のメンメは、なんかイケメンだね。




 [ 2012/09/27 01:16 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

富士山1合目

ずいぶん、間があきましたけど、この前の続きです。

朝の散歩をして、朝食を食べた後は、

外は暑いから、なるべくゆっくりと家の中にいましょうね、と、

またまた、おしゃべりに花が咲き、

お友達お勧めのかぼちゃのタルトでお茶を飲み、


かぼちゃのトルテ


おいしい桃も山盛りいただいて、

もう、お腹いっぱい!!

昨夜の余ったご飯でおにぎりを作って、いざ、出発!

本当は富士吉田神社に行ってみたかったけど、通り過ぎてしまったので、

成り行きで、富士吉田登山口に行くことに・・・



富士吉田登山口 石碑



古い石碑がいっぱい



富士吉田登山口


時代を感じて、信仰の山であることを改めて感じました。


さらに、車で先に行くと、



馬返し


馬返し

乗ってきた馬を帰して、ここから登り始めました。


富士嶽神社


富士嶽神社 お社はありません。



駒猿


狛犬ならぬ、狛猿 お猿さんがこの神社を守っていたのでしょうか・・・


禊所


禊所(みそぎどころ) ここで禊をして身体を清め、登り始めたのでしょうね。


せっかくここまで来たのだから、1合目まで15分と書いてあったので登ってみることにしました。

登山道は緑深く、気持ちのよい道でした。


登山道の修復中


が・・・大雨のためか、長年の風雨のためか、荒れてしまった道の修復の最中でした。

ご苦労さまです。


引き続き、緑に囲まれた登山道を登ること15分、


富士山1合目


1合目に到着。

古いお札が貼ってあって、年代を感じます。

私たちはここまで、おにぎりを食べて、一休み。

おにぎりが格別に美味しかったです。


過去、2回富士山に登っていますが、五合目からの山登りなので、緑なんてほとんどなかったです。

また、来て五合目まででも登ってみたくなりました。

この後、まっすぐに帰ってきたのですが、

下界はあづくて、あづくて、さっきまで富士山で涼しく過ごしていたのが夢のようでした。


ジャンジャンが「お帰りなさい」


ジャンジャン、テーブルの前で


「下界では厳しい暑さだったんだよ」


ジャンジャン テーブルの前で



「もう、熱中症になりそうだよ」


そうね、でもキミたちは、クーラーの利いた部屋にいたでしょう。

熱中症にならなくてよかったね。

こんなに暑いなら、また、避暑にいきたくなってしまうね。

ジャンジャンたちとは、一緒に行こうとはいえないけどね・・・







 [ 2012/09/17 23:57 ]  楽しい事 | TB(0) | コメント(2)

夏休み

8月の後半に、友達に招待されて、

山梨県の鳴沢村の山荘に、他の友達2人と遊びに行ってきました。

中央高速道路、河口湖出口から降りて、まず、腹ごしらえ。


山梨県名産 ほうとう


山梨県名産 ほうとう


かぼちゃ、大根など、野菜の入った太目の味噌煮込みうどん、ってとこかしら。

歯ごたえがあって、うどんとはまた別の噛み応えがあるの。

とても暑い日でしたけど、よりいっそうあったまって、

でも、冷房が効いていたので、それほど汗をかかずにすみました。

東京では、34~35℃とか気温があがっていとようですけど

気温0℃のところに行ってみたいと思い、


鳴沢氷穴
 涼みにいきましたよ。


鳴沢氷穴 入り口

NHKニュースで紹介されたせいか、大勢の人が並んでいて、

友人曰く、NHKに取り上げられる前は、ほとんど並ばなくても、すぐに入れたそうですよ。

恐るべし、NHKニュースですね。

鳴沢氷穴 入り口で並ぶ

外は暑いのに、氷穴に入り口にたどりつくのに30分は並んだ。


氷穴内部


中に入ると、さすがにひんやりとして、少しホッとします。

狭い洞窟を並んで進んでいくと、


氷の柱


金網で囲ってありますけど、奥に氷の柱が立っていて、

手前に氷が流れ出ているような感じです。

これは自然に出来たものなんですね。


本当によく涼むことができました。

氷穴から出てきたときは、お約束、メガネが曇ってしまいました。

体全体が冷えていたので、外界の暑さが一瞬、気持ちよく感じました。


それから、スーパーで夕食のお買い物をして、

いざ、山荘へ・・・


友達の山荘


かわいいね~

鹿さんやいのししさんも出て来るそうで、なんでも、近くにけものみちがあるそうよ。

確かに、夜明け前ぐらいに、布団に中で、鹿の泣き声を聞いた。


で、やはり、お約束の、地元に町営の温泉に行って、

地元のおばちゃんたちと一緒に温泉に浸かって汗を流し、

気持ちよく、美味しい夕飯を食べました。

夕飯は、途中のスーパーで買ったエビ、肉野菜で、

ホットプレートで鉄板焼きして、美味しかったわ。

何せ、ベテラン主婦が4人もそろっているから、仕事がはやいし、おいしいし、

鉄板焼きは、ついおしゃべりに夢中になってて写真を撮るのを忘れてしまったわ。




翌朝、せっかく河口湖の近くに来て、雲で富士山を見ることができなかったから、

近くに富士山が見える場所があるそうで、みんなで6時過ぎに散歩に行きました。


別荘地からの富士山


午前中はお茶飲みながら、お菓子食べながらゆっくりして、

午後からは、昨夜焚いたご飯のあまりをおにぎりにして、

富士吉田に行ったのですが、長くなるので、それはまた次回に



ジャンジャン 猫ベッドで


僕たちには、夏休みはなかったよ。

なぜなら、毎日が夏休み・・・

ジャンジャンとメンメ


そうだよね。

暑いひるまは、寝て過ごす、これが一番だね。

うらやましいねぇ~





 [ 2012/09/05 23:41 ]  楽しい事 | TB(0) | コメント(6)
プロフィール

ikeya8701

Author:ikeya8701
東京都在住です。猫3匹と暮らしています。そして花も好きです。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2750位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫2+2と花の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


