猫2+1とikeyaの日記

お家の猫3匹の気まぐれな出来事を綴ります。植物も好きなので時々は花の写真も乗せたいと思います。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご飯はまだですか?

元気になったメンメと、お利口さんなジャンジャンは、

ご飯の時間になると、

二匹並んでお待ちかねです。

バックがゴチャゴチャしてますが、メンメの右側が、ご飯を食べる部屋なんです。


ジャンジャンとメンメ 並んで


ご飯、待ってます。


ジャンジャンとメンメ並んでご飯待ち


「今日のご飯はなんだろ?」メンメ

三つ指突いて待っています。


ささみといつもの猫缶ね。

ジャンジャンとメンメ 並んで


「ほんと?」    「なんだ、、そうなの!」



じゃあ、いつものように、「フィーラインナチュラル」も盛り合わせようね。

ジャンジャンとメンメ ご飯待ち

「わーい!やった~!」ジャンジャン

「いつもなんだから、そんなに喜ばなくても・・・」



「フィーラインナチュラル」は猫たちは大好きです。


フィーラインナチュラル


キャットホスピタルのドクターに勧められたのですが、

消化もいいし、栄養的にもとてもいいのです。

値段が高いのが、ちょっと難なんですが、すごくいいですよ。



今、お店においてあるプリムラ・オーリキュレ

市場で1ケースだけ出ていたので、買ってきちゃいました。

プリムラ オーリキュレ


八重の品種もあるのですが、今は咲いていません。

かわいいです。


 [ 2013/04/27 23:53 ]  猫のいる生活 | TB(0) | コメント(2)

メンメ

前回の記事で、メンメが気持ち悪いと言っていましたけど、

実は3月の福島旅行のときに、出発の二日前ぐらいから、何か元気が無くておかしいな~と思っていたら、

私のしまい忘れてた、通夜用の黒のストッキングを、しこたま食べていたことが発覚。


以前から、ビニールや靴下など、異物を食べる癖があったので、

いつも気をつけていたけど、、今回は完璧にやられてしまいました。

上からも下からも、なかなか出てこないので心配していましたが、

旅行に行く前になって



おいら、気持ち悪いんですけど・・・


ネコハウスの中で、殊勝なな顔で、ちんまりしていました。

私は旅行をやめようかとも思ったけど、う○ピーも普通に出していたし、

娘にメンメを託して出かけました。

その日の夜に電話をして、様子を聞いたところ、

「メンメ復活!」


お医者さんにも電話で相談をして、「もしダメだったら手術か・・・」なんて話もあったらしいけど、

メンメが影で聞いていて、「こりゃ、大変!!」と、自分でどうにかしようと思ったのかのかどうかは、

定かでは無いけど、元気になったのですよ。^^


私が福島から帰ってきて、次の日、黒のストッキング入りのう○ピーがごっちゃり

トイレの中にありました。^^;

メンメ、苦しい思いをするから、変な物は絶対に食べないでね。


と、言った今月、

再び、


メンメ、どうしたの?


メンメ アンニュイな感じ

「お腹が気持ち悪い・・・」

元気ないね。


そう言えば、バックの中にいれてあった、ポケットティッシュが、引っ張り出されて、

ティッシュだけが残されていたんですよね。

メンメは、口が開いていれば、バッグや袋の中までしっかり点検します。

今回もまた、上か下から出てこないかかなと思って様子を見ていたんですけど、

出てこず、2~3日経ってから、気持ち悪い状態になって、


メンメ 気持ち悪い


もっと気持ち悪い状態になって、お医者さんで見てもらい、

レントゲンとエコーのようなもので見ていただいた結果、

腸が動いていないということで、お薬、「プリンペラン」処方していただきました。


猫用に1錠の4/1を朝晩2回、飲ませました。

次の日から元気が出てきて、腸が動き始めたことがわかりましたが、

普通のウンチは出てきましたが、まだビニールは出てきません。

薬を飲ませてから、3日後、やっと、それらしきものが出てきて、

一件落着となりました。 ホッ

今回は、ポケットティッシュのビニールがやわらかく、

メンメ的には、とても美味しくて、細かく噛み千切らないで、丸呑みをしてしまったようです。

ウンチの中のビニールが、くしゃとしてまとまっている感じでしたから。


メンメちゃん、お願いだから、変なものは食べないでね。

  

メンメ 気を付けるけど・・・

「わかっているけど、やめられないよ。 つい、食べてしまうんだよね。」

  
 私ももっと気をつけないとね。

 [ 2013/04/17 12:54 ]  メンメ | TB(0) | コメント(6)

素敵な友人

この前の記事の庭の持ち主である、私の友人

畑も持っていて、自分たちが食べるための野菜を作っているの。

遊びに行くと、気前よくその野菜を分けてくれるのがうれしい!


2月に遊びに行ったとき


赤カブを収穫する友人

私のために赤カブを抜いてくれていてくれてます。



畑の友人

まるで農家のおばちゃん とてもよくにあっている

また、彼女は、ハーブの専門家でもあるのです。



無農薬野菜です。


H25 赤カブ ネギ 大根


サンプルとして写真を撮っているけど、実際はもっといっぱいもらったの。

赤カブは甘酢漬けにして、真っ赤になってハリハリしておいしかったわ。


そして、彼女ならではの、他には無い珍しい、フェイジョアの実のお茶。


H25 フェイジョアのお茶


これがね、素朴な甘酸っぱい味で、結構おいしい。

なんか、ホッとする味です。


ビタミンや鉄分が多く入っているらしいの。

こんなそんなで、私にとっても、他の友人たちにとっても、

とってもありがたい友達なのです。^^)


こんな風に、畑のやわらかい土と草を踏んでいられるのって、うれしいね。

遊びに行くと、元気になって帰ってきます。



アンニュイなメンメ君


物憂げなメンメ

「おいら、すごく気持ち悪い・・・」


このときメンメはとっても気分が悪かったのです。

なぜかって・・・?それはメンメ自身に聞いてください。--;




 [ 2013/04/08 13:38 ]  花のある生活 | TB(0) | コメント(6)

友人の庭

私には、学生時代からの植物大好きな友人がいるんです。

私は都会の真ん中に住んでいるけど、

彼女は都会から少し離れた場所に住んでいます。

素敵な庭と畑を持っていて、その庭を見たくて、時々、遊びに行きます。

今週も、雨の中、売れ残った花の苗をいっぱい持って、

ジューンベリーの花を見るために行ってきました。


雨の中のジューンベリーの花


毎年、見たいと思いつつ、見逃していたの。


ユーホルビアと菜の花

ユーホルビアと菜の花


品種がいっぱいあって、これは変わった形の花だよね。

色がきれいなんだよ。品種名はわからない。今度聞いてみよう。



原種チューリップ

原種に近いチューリップ 


ローズマリーと桜


大きく育ったローズマリーと桜

何種類ものローズマリーが花を咲かせていて、ダイナミック・・・?


ダイナミックなローズマリー



小さな道の反対側には、また別の雰囲気の庭が・・・


友人の庭

桜や柿の木などの下にバルボゴジュームやクリスマスローズなどが咲いています。

この時期が一番きれいね。


他にも

つくしがいっぱい生えていた。


つくしがいっぱい

毎年、恒例になった、つくしのつくだ煮を作ってみましょうか。


山盛りのつくしを、


つんだつくしの山


洗って、頭と袴をとって、醤油、酒、みりんとお砂糖少々、で煮込んで


つくしのつくだ煮


はい、出来上がり!! って、すごく時間がかかったんです。

指先はアクで真っ黒になるし、これは全部の4/1位の量です。

でも、おいしいの。 春の味覚ね。

彼女にはもっともっと、おいしいものをいただいているので、

また次回に紹介させていただきます。




ジャンジャン


ジャンジャン いつも留守番


「僕たちは、いつも留守番なんだよね。」



メンメの大きな頭


「おいらは、ご飯だけは絶対に用意しておいてね。」


大丈夫だよ~ 一日ぐらい食べなくたって、死にやしないよ。

でも、靴下とか食べられたら困るから、ひもじい思いはさせないよ。

メンメは、食べ物じゃないものも食べたりするから、気をつかいます。^^;
 [ 2013/04/06 14:51 ]  花のある生活 | TB(0) | コメント(4)
プロフィール

ikeya8701

Author:ikeya8701
東京都在住です。猫3匹と暮らしています。そして花も好きです。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
19411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3830位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫2+2と花の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


