猫2+1とikeyaの日記

お家の猫3匹の気まぐれな出来事を綴ります。植物も好きなので時々は花の写真も乗せたいと思います。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイブーム

春が来ているといっても、まだまだ寒いけれど、

ベランダでは、私のお気に入りの花が咲き乱れています。

冬に気に入って買ってしまった、猿顔のビオラ


ビオラ


お気に入りのビオラです。

この品種で色違いもある様なのですが、手に入らなかった。



コピア、今、苗物として、いっぱい出ています。


コピア


花壇やプランターにいいね。

白と紫が混じっていて、可愛いしきれい!



セネッティ


真ん中のブルーの花が、セネッティ

サイネリアの仲間だけど品種改良されたのね。

似た仲間で、セネシア 桂華、綾小紋などがあるの。

野暮ったいようだけど、丈夫で可愛いの。

下がビオラで、上がマーガレット、

マーガレットはしばらくお店にいたから、白っぽくなっているけど、

本当は、薄ピンクでかわいいの。


で、最近、マイブームなのが、白いチューリップ

白のチューリップ



今年初めて見たのよ。

わりと小輪で花びらの先がとがっているというよりも巻いている感じ。

品種名は「white liberstar」ホワイトリバースターと言うんでしょうか?

白いチューリップ


白い花って、写真を撮るのが難しいね。

うまく、花びらのウェーブを表現できないのね。


私の悩みは、これ、可愛いねぇ~とか、いいね!とか綺麗ねぇ~とか思って、

お店に並べても、共感してくれる人が少なくて、

いつまでも、残ってしまう事。

でも、そういう時は、園芸ハーブ研究家の友達のお家に、

ドカッっと持っていって育ててもらいます。

園芸好きの友人も集まるので、持って帰って育ててもらいます。

私のベランダは狭いし、枯らすことも多いので、

いっぱいは置けないのよね。

新宿も好きだけど、庭のある家がほしい!!

夢は、ベニシアさんのお庭かな・・・





スポンサーサイト
 [ 2012/03/25 11:22 ]  花のある生活 | TB(0) | コメント(4)
お庭は大変です。
私の実家が大阪市内で母が屋上で鉢で、色々育ててました。思い出しちゃった。
一年草って可愛いのが多いですよねぇ。
自分の好みが売れたら、嬉しいですよねぇ。売れないとガッカリだけど。
引っ越して憧れのお庭を持てたんだけど、舅姑のお庭で松やアオキ、金木犀にツツジ、大きな石や、灯籠と純和風です。
私が持ってきた、クリスマスローズやアジサイ等を隙間に植えてます。
でも庭の部分に駐車場を作ったので、水はけが悪くなり困ってます!
お休みに水はけのための土木工事をダンナとする予定ですが、おこりんぼうさんを使いこなせるか自信ないで〜〜す。
[ 2012/03/26 10:13 ] [ 編集 ]
No title
すてきだねー!
ガーデニングが好きなヒトは庭あってもあれですけどね、うちみたいにぐうのたらみたいなヒトはほんとだめ。
すぐに草むしりしなきゃいけないでしょ、あれが面倒でさ、放置プレイ。
父がきて、草枯らしをまいてます(^_^;)
花も最初のうちはしてたんだけど、だんだん面倒に・・・
土壌がわるいのかすぐに枯れてしまったりで・・・
えへへ(^_^;)
[ 2012/03/26 16:56 ] [ 編集 ]
Re: お庭は大変です。
nonnonkiさん
お母さんも植物が好きだったのね。
どれを見ても、可愛いと思ってしまいます。
人の好みはいろいろだから、仕方ないわ。
和風のお庭でも好きなお花を植えたらきっと愛着がでてくるよ。
旦那さんが水はけの工事をするなんてすご~い!
何とかおだててがんばってください。^^)
[ 2012/03/27 21:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
cheekykokoさん
ベランダのほんの一区画だけね。綺麗になっているのは・・・
草むしりが大変なんだよね。
ぐうのたらのヒトでなくても・・・放置プレイかも。
毎年植えなくてもいいような植物を植えておけば楽でいいかもね。
生き残ったものがそこに適している植物ということになるね。
[ 2012/03/27 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ikeya8701

Author:ikeya8701
東京都在住です。猫3匹と暮らしています。そして花も好きです。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2931位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫2+2と花の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


