猫2+1とikeyaの日記

お家の猫3匹の気まぐれな出来事を綴ります。植物も好きなので時々は花の写真も乗せたいと思います。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み

8月の後半に、友達に招待されて、

山梨県の鳴沢村の山荘に、他の友達2人と遊びに行ってきました。

中央高速道路、河口湖出口から降りて、まず、腹ごしらえ。


山梨県名産 ほうとう


山梨県名産 ほうとう


かぼちゃ、大根など、野菜の入った太目の味噌煮込みうどん、ってとこかしら。

歯ごたえがあって、うどんとはまた別の噛み応えがあるの。

とても暑い日でしたけど、よりいっそうあったまって、

でも、冷房が効いていたので、それほど汗をかかずにすみました。

東京では、34~35℃とか気温があがっていとようですけど

気温0℃のところに行ってみたいと思い、


鳴沢氷穴
 涼みにいきましたよ。


鳴沢氷穴 入り口

NHKニュースで紹介されたせいか、大勢の人が並んでいて、

友人曰く、NHKに取り上げられる前は、ほとんど並ばなくても、すぐに入れたそうですよ。

恐るべし、NHKニュースですね。

鳴沢氷穴 入り口で並ぶ

外は暑いのに、氷穴に入り口にたどりつくのに30分は並んだ。


氷穴内部


中に入ると、さすがにひんやりとして、少しホッとします。

狭い洞窟を並んで進んでいくと、


氷の柱


金網で囲ってありますけど、奥に氷の柱が立っていて、

手前に氷が流れ出ているような感じです。

これは自然に出来たものなんですね。


本当によく涼むことができました。

氷穴から出てきたときは、お約束、メガネが曇ってしまいました。

体全体が冷えていたので、外界の暑さが一瞬、気持ちよく感じました。


それから、スーパーで夕食のお買い物をして、

いざ、山荘へ・・・


友達の山荘


かわいいね~

鹿さんやいのししさんも出て来るそうで、なんでも、近くにけものみちがあるそうよ。

確かに、夜明け前ぐらいに、布団に中で、鹿の泣き声を聞いた。


で、やはり、お約束の、地元に町営の温泉に行って、

地元のおばちゃんたちと一緒に温泉に浸かって汗を流し、

気持ちよく、美味しい夕飯を食べました。

夕飯は、途中のスーパーで買ったエビ、肉野菜で、

ホットプレートで鉄板焼きして、美味しかったわ。

何せ、ベテラン主婦が4人もそろっているから、仕事がはやいし、おいしいし、

鉄板焼きは、ついおしゃべりに夢中になってて写真を撮るのを忘れてしまったわ。




翌朝、せっかく河口湖の近くに来て、雲で富士山を見ることができなかったから、

近くに富士山が見える場所があるそうで、みんなで6時過ぎに散歩に行きました。


別荘地からの富士山


午前中はお茶飲みながら、お菓子食べながらゆっくりして、

午後からは、昨夜焚いたご飯のあまりをおにぎりにして、

富士吉田に行ったのですが、長くなるので、それはまた次回に



ジャンジャン 猫ベッドで


僕たちには、夏休みはなかったよ。

なぜなら、毎日が夏休み・・・

ジャンジャンとメンメ


そうだよね。

暑いひるまは、寝て過ごす、これが一番だね。

うらやましいねぇ~





スポンサーサイト
 [ 2012/09/05 23:41 ]  楽しい事 | TB(0) | コメント(6)
リフレッシュ出来ましたか~(^-^)
鳴沢村のその氷穴、確かにTVで見たことがあります

憧れの山荘ですね~
立ち姿が、また素敵!
定年のないお仕事だからこそ、時々心身ともにリフレッシュが大事よね~(*^-')b

暑さで、気分までも蒸し風呂に浸かったようで。。。ブログ更新する気まるで無しな私が言うのも 笑っちゃいますけど。。。σ(^_^;)?
[ 2012/09/06 10:00 ] [ 編集 ]
楽しそうー!

いいですね、山荘ですごすって~。
山荘もだけど、お出かけがいいです。
お出かけしたいわ~。
でも旦那が休みまったくないしなぁ。
温泉の一泊とかしたいです。
[ 2012/09/06 16:13 ] [ 編集 ]
ほうとう美味しいですよね(^~^)
夏に氷の中で過ごす…贅沢ですわっ。自然ってすごいですね~
気の合う友人と自然を楽しみ、おしゃべりを楽しみ、良い充電ですね♪
私は最後の写真に写っていた茶色の「ネコロッケ」で充電させていただきました(笑)
[ 2012/09/08 20:17 ] [ 編集 ]
Re: リフレッシュ出来ましたか~(^-^)
クック2964さんへ
リフレッシュできましたよ。
TVの力ってすごいね。

山荘がかわいいです。
中はリビングの他にも部屋が3つも有って、週末に過ごすにはちょうどいい感じです。
空気は涼しくてきもちよかったです。
下界に下りてきたら、蒸し風呂でした。^^;

[ 2012/09/08 23:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
楽しかったよ~
温泉旅行はいいよね~
上げ膳据え膳でさ、布団も敷いてくれてさ~
別荘だと、好きな時間に行って、好きに過ごせるけど、
何日間もいると、飽きちゃうって言ってたよ。

[ 2012/09/09 11:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鵄杏さん
美味しかったけど、暑かったわ。
その後に氷穴に行ったから、気持ちよかったです。
「ネコロッケ」ボリュームありすぎて、食べ切れませんってな感じですよ。^^

[ 2012/09/09 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ikeya8701

Author:ikeya8701
東京都在住です。猫3匹と暮らしています。そして花も好きです。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2065位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫2+2と花の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


