猫2+1とikeyaの日記

お家の猫3匹の気まぐれな出来事を綴ります。植物も好きなので時々は花の写真も乗せたいと思います。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士山1合目

ずいぶん、間があきましたけど、この前の続きです。

朝の散歩をして、朝食を食べた後は、

外は暑いから、なるべくゆっくりと家の中にいましょうね、と、

またまた、おしゃべりに花が咲き、

お友達お勧めのかぼちゃのタルトでお茶を飲み、


かぼちゃのトルテ


おいしい桃も山盛りいただいて、

もう、お腹いっぱい!!

昨夜の余ったご飯でおにぎりを作って、いざ、出発!

本当は富士吉田神社に行ってみたかったけど、通り過ぎてしまったので、

成り行きで、富士吉田登山口に行くことに・・・



富士吉田登山口 石碑



古い石碑がいっぱい



富士吉田登山口


時代を感じて、信仰の山であることを改めて感じました。


さらに、車で先に行くと、



馬返し


馬返し

乗ってきた馬を帰して、ここから登り始めました。


富士嶽神社


富士嶽神社 お社はありません。



駒猿


狛犬ならぬ、狛猿 お猿さんがこの神社を守っていたのでしょうか・・・


禊所


禊所(みそぎどころ) ここで禊をして身体を清め、登り始めたのでしょうね。


せっかくここまで来たのだから、1合目まで15分と書いてあったので登ってみることにしました。

登山道は緑深く、気持ちのよい道でした。


登山道の修復中


が・・・大雨のためか、長年の風雨のためか、荒れてしまった道の修復の最中でした。

ご苦労さまです。


引き続き、緑に囲まれた登山道を登ること15分、


富士山1合目


1合目に到着。

古いお札が貼ってあって、年代を感じます。

私たちはここまで、おにぎりを食べて、一休み。

おにぎりが格別に美味しかったです。


過去、2回富士山に登っていますが、五合目からの山登りなので、緑なんてほとんどなかったです。

また、来て五合目まででも登ってみたくなりました。

この後、まっすぐに帰ってきたのですが、

下界はあづくて、あづくて、さっきまで富士山で涼しく過ごしていたのが夢のようでした。


ジャンジャンが「お帰りなさい」


ジャンジャン、テーブルの前で


「下界では厳しい暑さだったんだよ」


ジャンジャン テーブルの前で



「もう、熱中症になりそうだよ」


そうね、でもキミたちは、クーラーの利いた部屋にいたでしょう。

熱中症にならなくてよかったね。

こんなに暑いなら、また、避暑にいきたくなってしまうね。

ジャンジャンたちとは、一緒に行こうとはいえないけどね・・・







スポンサーサイト
 [ 2012/09/17 23:57 ]  楽しい事 | TB(0) | コメント(2)
桃もタルトもおいしそう!
生クリームのせすぎだよね、私w

おお、吉田。
この間、録画たんまりたまってたアメトークで富士登山芸人してたな。
知らないことばかりでした。
[ 2012/09/18 17:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
生クリームをどんだけ乗せたの~

そのアメトークは見てなかったわ。
見てたらそうそう、とか言って面白かったのに~
[ 2012/09/22 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ikeya8701

Author:ikeya8701
東京都在住です。猫3匹と暮らしています。そして花も好きです。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3180位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫2+2と花の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


