猫2+1とikeyaの日記

お家の猫3匹の気まぐれな出来事を綴ります。植物も好きなので時々は花の写真も乗せたいと思います。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友人の庭

私には、学生時代からの植物大好きな友人がいるんです。

私は都会の真ん中に住んでいるけど、

彼女は都会から少し離れた場所に住んでいます。

素敵な庭と畑を持っていて、その庭を見たくて、時々、遊びに行きます。

今週も、雨の中、売れ残った花の苗をいっぱい持って、

ジューンベリーの花を見るために行ってきました。


雨の中のジューンベリーの花


毎年、見たいと思いつつ、見逃していたの。


ユーホルビアと菜の花

ユーホルビアと菜の花


品種がいっぱいあって、これは変わった形の花だよね。

色がきれいなんだよ。品種名はわからない。今度聞いてみよう。



原種チューリップ

原種に近いチューリップ 


ローズマリーと桜


大きく育ったローズマリーと桜

何種類ものローズマリーが花を咲かせていて、ダイナミック・・・?


ダイナミックなローズマリー



小さな道の反対側には、また別の雰囲気の庭が・・・


友人の庭

桜や柿の木などの下にバルボゴジュームやクリスマスローズなどが咲いています。

この時期が一番きれいね。


他にも

つくしがいっぱい生えていた。


つくしがいっぱい

毎年、恒例になった、つくしのつくだ煮を作ってみましょうか。


山盛りのつくしを、


つんだつくしの山


洗って、頭と袴をとって、醤油、酒、みりんとお砂糖少々、で煮込んで


つくしのつくだ煮


はい、出来上がり!! って、すごく時間がかかったんです。

指先はアクで真っ黒になるし、これは全部の4/1位の量です。

でも、おいしいの。 春の味覚ね。

彼女にはもっともっと、おいしいものをいただいているので、

また次回に紹介させていただきます。




ジャンジャン


ジャンジャン いつも留守番


「僕たちは、いつも留守番なんだよね。」



メンメの大きな頭


「おいらは、ご飯だけは絶対に用意しておいてね。」


大丈夫だよ~ 一日ぐらい食べなくたって、死にやしないよ。

でも、靴下とか食べられたら困るから、ひもじい思いはさせないよ。

メンメは、食べ物じゃないものも食べたりするから、気をつかいます。^^;
 [ 2013/04/06 14:51 ]  花のある生活 | TB(0) | コメント(4)
すてきですねー!
北海道にそのままの姿っぽくさかせてる花園があるのだけど、そこにいってみたいな~って思うのー。
お友達のお家もとってもすてきだね。
ジューンベリー、聞いたことあるけど、こういう花だったんだね。

つくし、たべるんだ・・・!!!
くったことない・・・とおもう・・・
小さい頃はあるかな・・・もごもご
[ 2013/04/06 17:35 ] [ 編集 ]
きれーい!
すごく贅沢で素敵な気持ちになれるお庭ですね( ^ω^ )

うちはちーぱんが誤食する子だったなあ。
じょーじはその点人間の食べ物でさえ興味ないこだから
助かってます。
[ 2013/04/06 18:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
cheekykokoさん
北海道のそういうお庭を、違う友達が去年行ったんだけど、とてもよかったって。
ジューンベリーも庭が無ければ植えられないから、うらやましい!
つくしはおいしいよ。
少し苦味があって、春の季節を感じるね。
まあ、年に一度だからね。

[ 2013/04/07 11:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
catcat22さん
ここの庭は、ハーブがいっぱい植えられていて、癒しの庭なんだよ。
ちーぱんもそうだったのね。
メンメにはいつもひやひやさせられるのよ。
ジャンジャンはやらない子なので確かに助かっています。
[ 2013/04/07 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ikeya8701

Author:ikeya8701
東京都在住です。猫3匹と暮らしています。そして花も好きです。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3180位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫2+2と花の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


